2023年の振り返り

1年の振り返りをしてみようと思う。

1~3月

大学卒業

3月末の卒業式。学位記を受け取って帰っただけ。当日は桜が咲いていて良い感じだった。
大学では独り暮らしやアルバイトなど社会人として自立するための前準備を多く経験した。家にこもってゲームをしていることが多かったが、おそらく最後であろう学生生活を満喫できたと思う。

引っ越し

東京での就職にあたって引っ越しを計画。初め、品川辺りで新居を探していたが、良い感じのものが無かったので違う場所にすることに。新宿に電車一本で行ける場所を調べたところ練馬に決定。新居の周辺は住宅街であまりうるさくなく今のところ過ごしやすいように感じている。道が少し狭いくらいか。隣の住人は最近引っ越したっぽい。その人はベランダに掃除機を置いていて、それを見て驚いたことを思い出した。

4~7月

就職

4月、新宿や秋葉原にオフィスを構えているIT企業に入社。社長は40歳半ばくらいで麻雀が好きらしい。自分が好きな役は三色同順です。

研修

入社から2ヶ月間は研修を受けて、その間に2つの資格を取得した。これらの資格を更新するには3~5年程で再受験が必要らしい。会社の研修が終了してからプロジェクト参画(8月)までの間に、この他にあと2つの資格を取得した。知らないことを勉強することが楽しいと感じることが増えた。

8~12月

プロジェクト参画

8月からデータセンターでネットワーク監視や顧客対応をする業務に就いている。業務に慣れ、新人教育にも携わるようになった。ネットワークの勉強を家でしたり自分で環境を構築して動かしたりすることはできるが、実際に使われている大規模な構成に触れるこの機会を大切にして多くのことを学んでいきたい。

プログラミング

以前から興味があり、応用情報技術者試験の午後問題対策も兼ねて、8月ごろからAtCoderでプログラミングに触れ始めた。初学者用の勉強をした後は本を読んだり過去問を解いたりコンテストに参加したりしている。2024年4月の応用情報技術者試験の勉強に時間をかけたいのでプログラミングの勉強やコンテストへの参加は少なくなると思うが、長く続けたいと思っている。

Markdown記法練習

Code - コードの挿入

#include <iostream>
using namespace std;
int main(){
  int n;
  cin >> n;
  for (int i = 0; i < n; i++){
    cout << i + 2 << endl;
  }
  return 0;
}

sample code

puts 'Hello, World'